スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

たるきち 思ったことを気軽にかきこもう(14)

こんちはタルキチです。


なにやらバージョン・アップが会ったそうで.....


今内容を確認しましたが、あんましタルキチには影響ないですなあ^^


宅配制限も100万ギルなんて大金はタルキチには無縁でやんす。


これでRMTに起因するインフレが無くなるなら、


スクエニさんどんどんやっちゃってください!




宅配制限に関して
from FINAL FANTASY XI 開発チーム(2006/02/21)

2月21日に行いましたバージョンアップにて、宅配できるギルに関して以下の制限を設けました。

・一度に宅配できるギルの上限が100万ギルに変更されました。
・8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなりました。
※ギルを受け取るときの制限はありません。

上記の対処は、現実世界の金品によって売買する行為(RMT)の一環と思われる高額なギルの取引が宅配にて行われている事実に対し、RMTへの対策として仕様的に制限を設けることを目的として行なわれました。

本来であれば、事前にプレイヤーの皆様にトピックスで告知すべき内容であると開発・運営の両チームでも考えておりました。しかし、事前に告知すれば、RMTを目的としたギルが市場に大量に流出してしまうことが予想され、一時的なものではありますが、更なるインフレを招く恐れがありました。

このことから、少なからずプレイヤーの皆様にご迷惑をおかけすることを承知しながらも、ヴァナ・ディールの経済を安定させるために、バージョンアップ実施と同じタイミングでの告知とさせていただきました。

また、開発チームでは、一定額以上のギルの宅配に課税することなども検討しておりましたが、現在は2月9日にお知らせした「不正行為によるRMT行為の対処」後のギルの推移を運営チームと共に注視している段階であり、今回は純粋にRMTへの対策として一度の宅配にギルの上限を設けることが望ましいと判断しました。

開発・運営の両チームでは、今回の対処のみに止まらず、随時、不正行為およびRMTを防ぐため、仕様の変更、調整の検討なども含め、より一層の取り締まり強化に努めてまいります。

皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。




イベント関連]
新規コンフリクト「ブレンナー」が追加されました。
詳しくはこちら>>


○新規コンフリクト追加に伴い、コマンドラインに「/? (コマンド名)」を入力したときに表示されるメッセージの一部が変更されました。


召喚獣と戦うクエストや「プロマシアの呪縛」で追加されたエリアに関するイベントなど、複数のクエストが新たに追加されました。


所属国のガードから補給クエストを受ける際に表示される選択肢において、過去に補給物資を届けたことがあるリージョンには、補給が完了していることを示す[済]が表示されるようになりました。すでに[済]が表示されているリージョンでも、条件を満たしていれば何度でも補給クエストを受けることができます。
なお、各リージョンにおける[済]の表示は、所属国を移籍するとすべてクリアされます。

※特産品流通組合のテレポ・サービスについて
所属国を移籍すると、補給物資を届けたリージョンの記録そのものがクリアされるため、特産品流通組合のテレポ・サービスも利用できなくなります。
再び利用するためには、新しい所属国のガードより各リージョンへの補給クエストを受けて、完了させる必要があります。


初期三国、およびジュノのチョコボ厩舎や、ホラの岩、デムの岩、メアの岩のチョコガールからチョコボに騎乗するための料金が下がりやすくなりました。


フェローのレベルが上がった際に、TPが0になっていた不具合が修正されました。


フェローに「クォータースタッフ」を渡した際のグラフィックが、「ホリーポール」を渡した際のグラフィックと同じものになっていた不具合が修正されました。


フェローのアビリティが一部強化されました。


NPC Sagheeraが取り扱う獣人古銭と交換可能なアイテムが新たに追加されました。


[バトル関連]
フィールドタイプの新エリア「デュナミス-タブナジア」が開放されました。新エリアは最大18人で占有することができますが、突入するためには、「デュナミス-バルクルム」、「デュナミス-ブブリム」、「デュナミス-クフィム」のすべてをクリアしている必要があります。
「デュナミス-タブナジア」の占有時間は15分で、突入時にサポートジョブが制限されますが、エリア内である条件を満たすことにより、占有時間を延長したり、サポートジョブの制限を解除することができます。
なお「デュナミス-タブナジア」に一度入場すると、地球時間で3日間以上経過するまで、「デュナミス」の全エリアに入場できなくなります。

※「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 拡張データディスク」、「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛 拡張データディスク」のどちらかをインストールしていない場合、および「ジラートの幻影」「プロマシアの呪縛」の拡張コンテンツの登録を行っていない場合は、「デュナミス-タブナジア」に入場することはできません。

「デュナミス-タブナジア」の開放に伴って追加された要素
・「デュナミス-ブブリム」「デュナミス-バルクルム」「デュナミス-クフィム」にまつわるストーリーが完結します。
・「デュナミス-タブナジア」でのみ獲得できる「レリック」および「損壊したレリック装束」が追加されました。
・「デュナミス-タブナジア」でのみ獲得できる装備品が追加されました。

※「デュナミス」の各エリアで獲得できる旧貨幣や一部「レリック」は、「デュナミス-タブナジア」でも獲得可能です。
※「損壊したレリック装束」は、「デュナミス-バルクルム」「デュナミス-ブブリム」「デュナミス-クフィム」「デュナミス-タブナジア」でのみ獲得可能です。
詳しくはこちら>>


リンバスの「テメナス」「アポリオン」に、それぞれ新たな攻略コースが追加されました。
なお、「テメナス」「アポリオン」に突入するためには、特定の条件を満たしている必要があります。


一部のウィルム族の睡眠耐性が引き上げられました。ただし、ミッションやストーリーに関連するウィルム族の睡眠耐性は従前のままです。


[アイテム関連]
「ストックアイテム」「エンチャントアイテム」のアイテムヘルプにおいて、「チャージ数」の表示色が状態に応じて以下の3パターンに変化するようになりました。





指定生産品クエストの交換品として、いくつかの「だいじなもの」が追加されました。
木工
・ボルトメーカー
鍛冶/彫金共通
・チェーンワーク
・シーティング
裁縫
・スピニング
・フレッチング
革細工
・タンニング
骨細工
・ファイリング
錬金術
・トリチャレーション
・コンカクション


以下の合成・分解レシピが変更されました。
裁縫
・夜叉脛当
・フィールドチュニカ
・トレダーサイオ

革細工
・ラプトルヘルム
・ワイズグローブ
・シアーパンプス

調理
・乾燥マージョラム
・乾燥マグワート
・カルボナーラ
・バタリアキッシュ
・グリーンキッシュ
・ウィンダス風タコス


合成・分解レシピが追加されました。


「忍袴」が裁縫スキルで分解できなかった不具合が修正されました。


以下のアイテムのスタック数が 「12 → 99」に変更されました。

ブロンズボルトの鏃/ミスリルボルトの鏃/ダークボルトの鏃/石の矢尻/骨の矢尻/鉄の矢尻/銀の矢尻/炎の矢尻/氷の矢尻/雷の矢尻/暗闇の鏃/溶解の鏃/聖なる鏃/猛毒の鏃/邪なる鏃/眠りの鏃/甲虫の矢尻/角の矢尻/サソリの矢尻/魔人の矢尻/毒の矢尻/眠りの矢尻/雁股矢尻/牙の矢尻/徹甲の矢尻/黄金の矢尻/白金の矢尻/チョコボの矢羽根/ヤグードの矢羽根/鳥の矢羽根/虫の矢羽根/黒チョコボの矢羽根/大鳥の矢羽根


「冒険者紹介システム」の特典アイテムとして、以下のアイテムが追加されました。

●40日経過後に選べるアイテム
(紹介した側)
ヒュームジレ/ヒュームトップ/エルヴジレ/エルヴトップ/タルタルマイヨー/ミスラトップ/ガルカジレ/ヒュームボクサー/ヒュームショーツ/エルヴボクサー/エルヴショーツ/タルタルボクサー/ミスラショーツ/ガルカボクサー/タルタルトップ/タルタルショーツ/ドリームローブ/木刀/ピッチフォーク

●100日経過後に選べるアイテム
(紹介した側)
ヒュームジレ+1/ヒュームトップ+1/エルヴジレ+1/エルヴトップ+1/タルタルマイヨー+1/ミスラトップ+1/ガルカジレ+1/タルタルトップ+1/ヒュームボクサー+1/ヒュームショーツ+1/エルヴボクサー+1/エルヴショーツ+1/タルタルボクサー+1/ミスラショーツ+1/ガルカボクサー+1/タルタルショーツ+1/ドリームローブ+1/鉄刀木刀/ピッチフォーク+1

(紹介された側)
ヒュームジレ/ヒュームトップ/エルヴジレ/エルヴトップ/タルタルマイヨー/ミスラトップ/ガルカジレ/ヒュームボクサー/ヒュームショーツ/エルヴボクサー/エルヴショーツ/タルタルボクサー/ミスラショーツ/ガルカボクサー/タルタルトップ/タルタルショーツ/ドリームローブ/木刀/ピッチフォーク

※紹介した方は、40日経過後に選べるアイテムを100日経過後にも選ぶことができます。
※種族や性別が限定されているアイテムは、それらの条件を満たしていないキャラクターでは入手できません。
※「冒険者紹介システム」についての詳細は下記をご覧ください。
・ファイナルファンタジーXI公式サイト
 冒険者紹介システム(メニュー下のバナーより)
・プレイオンライン
 メインメニュー内ゲーム→ファイナルファンタジーXIのトップページ→ファンブック→冒険者紹介システム


特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、「ドリームローブ」「ドリームローブ+1」「チャームステッキ+1」が追加されました。

※装備品に銘が入っている場合、銘は消えてしまいますのでご注意ください。


[システム関連]
「アブダルスの箱庭-ゲルスバ」の予約システムに以下の機能が追加されました。
・予約日から2日後までであれば、どの時間帯でも予約することができるようになりました。
・予約の際に、参加条件を設定できるようになりました。
・予約の際に「参加募集中」を選ぶことで、参加希望者がNPC "Tillecoe"(ティルコー)から「赤大典の一部」を受け取れるようになりました。


コンフリクトの試合において、PCが受ける(与える)近接・遠隔攻撃や魔法攻撃のダメージは、モンスターとの戦闘に比べ緩和されるよう調整されていますが、複数回の連続攻撃(※)に関しても同様の調整が行われました。

※ジョブ特性やウェポンスキルによって発動する複数回の連続攻撃
 例 ダブルアタック、トリプルアタック、ランページなど


コンフリクトの試合において「挑発」を受けたPCのオートアタックの距離判定が正しく行われるようになりました。


メニューの陰影処理が変更されました。


定型文辞書に「デュナミス-タブナジア」と「アブダルスの島-プルゴノルゴ」が追加されました。


ギルの宅配に以下の制限が設けられました。
・一度に宅配できるギルの上限が100万ギルに変更されました。
・8つのスロットのうち1つにしかギルを入れられなくなりました。

※ギルを受け取るときの制限はありません。


ショップでアイテムを売買した際に、売買結果のメッセージが表示されるようになりました。


ギルドショップでスタック可能なアイテムを同時に複数購入した際に表示されるメッセージが、「(アイテム名)を**個、ショップから購入しました。」から「(アイテム名)を**個、ギルドから購入しました。」に修正されました。


[その他]
使用しているクライアントにより、釣りの格闘における難易度が異なっていたため、問題を解決するための調整が引き続き行われました。


フィッシュランキングにおいて、登録した魚が最初からランキング外であった場合、または別の魚の登録によりランキング外となった場合、NPC "Chenon"(シャノン)に話しかけて登録状況を確認しても「現在あなたはランキングには登録されていません。」と表示されていた不具合が修正されました。


[Windows版のみ]
FINAL FANTASY XI GAMEPAD Configに「PatternD」が追加されました。


インテル Viiv テクノロジに対応しました。ご利用のOSがWindows XP Media Center Edition 2005の場合、メニュー内の「その他のプログラム」に登録されたショートカットから、ファイナルファンタジーXIを起動できます。

※この対応は、インテル Viiv テクノロジを搭載したWindows PCにおいてファイナルファンタジーXIの動作自体を保証するものではありません。


[Xbox 360 β版のみ]
HDTVへ出力する場合、ユーザーインターフェースの文字が大きく表示されるようになりました。


USBキーボードでの文字入力時に、テンキーからの入力も可能になりました。



ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて2005年12月2日に告知されていた「タブナジア風タコス」のレシピ変更に関しては、検証期間延長のため、次回以降のバージョンアップに延期されました。

スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

2006.02.22 | Comments(0) | 思ったことを気軽にかきこもう

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

たるきち

Author:たるきち
ビス鯖でまったり お笑い修行中のたるきちです。
めったにログインしないんで見つけられたら あなたはラッキーよ^^
芸の道は厳しいのお。臥薪嘗胆♪
(リンクフリーです。特に連絡なして気軽にどうぞ^^)

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。