

--.--.-- | スポンサー広告

たるきち FFXIに関するスクウェア・エニックスへの提言(6)

このコーナーでは、たるきちが考えた「こうすればFFXIがもっと面白くなるじゃない??」ってことを書いていきます。


そして第6回のお題は「初心者とベテランとの絆を深めるには?」です。


お題の答えは簡単でベテランさんが初心者さんをお手伝いをしてあげればいいんだけど、これがそう簡単でないにがこのゲーム。
何しろベテランさんは永遠に続くペリポPTや裏参加で忙しいですからね。今の仕様だとベテランさんにとって初心者のお手伝いに何もメリットないわけだし自分を優先させてしまうのも責められません。
初心者さんも最初はフレも少ないでしょうし、入ったLSが少人数LSだとなかなか戦力も揃わないでしょうし。
手伝い欲しいならシャウトしろと言われるけ、どやはり性格的に苦手な人もいるでしょうし。

で!タルキチが提案するのは、
(1)お手伝いポイントの導入
(2)BC戦ではお手伝いの人のデスペナの廃止
(3)お手伝いの人のみのレアアイテムドロップ

(1)については、対象のクエ・ミッション攻略済でお手伝いBC勝利時や目的アイテム獲得時にPTを組んでいた者にお手伝いポイントを与える。(ただし同じクエ・ミッションでは1週間開けないと
ポイントは貰えない。)
そして当然貯まったポイントでレアアイテム交換ができる。

(2)については、デスペナが怖くて二の足を踏む人も居るだろうし、逆にお手伝いさんにデスペナがないと頼む方も気軽にお願いしやすくなるでしょう。

(3)については、(1)おなじ理由でメリット付ける。それが超低確率ドロップでいいからAF2なんかだすのもいいかも。

きっと(1)~(3)が実装されれば、ジュノでは「~をお手伝いしますよ!」なんてシャウトが沢山あるでしょう。
そしてスクエニが提唱する「プレイヤー同士の絆」が深まること間違いなしですよ^^

どうですスクエニさん!実装しませんか!?



テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

2006.10.18 | Comments(10) | Trackback(0) | FFXIに関するスクウェア・エニックスへの提言

コメント

たるきちさんの言うとおりですね。初心者のお手伝いって、なかなかできないですねぇ。初心者の頃って、お手伝い頼むのもなかなか勇気が要るし、断られたらショックとか考えちゃって、なかなか頼めませんでした。でも、うちのLSは親切な人が多くて、こっちが頼まなくても手伝おうかって言ってくれました。おいらも先輩方を見習って率先して、お手伝いしてあげなきゃなぁ。と思っても、自分優先しちゃってなかなかお手伝いできませんねぇ。反省・・・

2006-10-18 水 20:23:58 | URL | りんく #- [ 編集]

同感です・・・。

このゲームは「お手伝い」がいないと本当に困ることが多々あって困るので、、俺も「お手伝いにもっとメリットがあればなぁ・・・」と考えてました。

特に(2)の(お手伝いじゃなくても)BFでの戦闘のデスペナは無くして欲しいと思います。未だに続いているプロマシアミッションの恐怖の呪縛も、デスペナが無くなれば気軽に手伝える気分が上昇すると思います。

あと、俺としてはお手伝いも、BF突入前、勝利後のAFクエなどのイベントシーンを見れる様にすれば、かなりやる気が出るんじゃないかなー、と思います。現状だと、本当に手伝うだけ、ですからねぇ・・・味気ないです。

2006-10-18 水 21:41:16 | URL | Linoleum #- [ 編集]

おいらはちょっと違う意見ですねー。
とくに(2)はちょっと反対です。というのも
デスペナがない=緊張感がなくなる と思うからです。
それよりは、任意の場所でLV制限をかけられて、
LV制限下でもメインのEXPが掛け率つきでいいから
入るようにする。

これだけで、同じレベルで一緒に遊べます。
LV制限を受けるために三国ガードに話すとか
多少の手間があってもいいと思うので。

あとお手伝いにメリットを、というのなら
ミッションのBCポイントをクエストみたいな
扱いにしてランペール戦記くらいを報酬として
もらえるようにすれば充分かなーと
思ったりします。あまりモノモノしすぎても
お手伝いが偽善みたいに感じそうでちょっと
疑問を感じてしまうかも・・・

あくまで個人的な感覚ですので。
お手伝いでの報酬を全否定するつもりはないです。
メリットはあったほうがモチベーション上がるし。
ただ、「メリットのためにお手伝いする」になると
それは逆なんじゃないかな~というだけです。

2006-10-19 木 07:50:08 | URL | るびー #- [ 編集]

とてもいいアイデアだと思います^^
ただ一つ問題が・・・
全ての人ではないのですが、多くの高レベル者が自分が低かった頃のことを忘れてしまっているということ
実際にあったことなのですが、LSメンバーの限界2のお手伝いに行ったときのことです
ログインしたときには既に野良で希望者&お手伝いさんが集まっていて
遅れて現地に飛びました
ついてみてびっくり、お手伝いの70超えの方たちは、希望者そっちのけで自分達だけどんどん行ってしまい、希望者はどこに行けばいいかさえもわからない
当然からまれる人も^^;
さらには戦闘中にラグで落ちてしまった人に気付かず進めて行く・・・
注意したら、抜けてしまうお手伝いさんまで
手伝うってことは、自分の力を誇示することではない、人を思いやることだって忘れないようにしたいですよね^^

2006-10-19 木 23:46:20 | URL | p #- [ 編集]

りんくさんいらっしゃい^^
いえいえ、りんくさんは日頃某ヒーローに変身して、困ってる方のお手伝いを沢山しているお方です。かっこいいです。
りんくさん口から反省なんて聞くとこちらが恐縮してしまいますです(*^-^*)


Linoleumさん いらっしゃい^^
そうですね。全員がその場で同じイベントみれたら再度感動できるかも^^

るびさん いらっしゃい^^
ホントにこの手の話は難しくて るびさんの意見も一理あるんだよなあ^^ヴァナのみんながりんくさんやるびさんのようにどんどんお手伝いをしてくれる方ばかりなら今回の提案なんていらないんだけど^^;

Pさん いらっしゃい^^
その話よくわかります。先日限界2行ったばかりなので。その時はお手伝いしていただいた方々がホントにいい人ばかりなんで、オイラが絡まれても、迷子になりそうになっても、?の位置がわからずあたふたしても暖かく見守っていただいたので。
オイラももっと強くなったら、人を思いやることだって忘れないようにしよう^^





2006-10-21 土 05:48:35 | URL | タルキチ #Vzt/7v5Y [ 編集]

(´・ω・`)ふむ

♪ちりん♪
なっちからのテルですょヽ(´ー`)ノ

最近やっとこお手伝いにも参加できそうななっちです
人がいなぃと進められないイベントが心にひっかかったまま、引退した大好きなフレさんのことを思い出しちゃいました。
きっとね、レベル差とかよりもね、時間帯とか、価値観とか、ものすごくリアルが影響してるんじゃなぃかなぁ、って…
思ってます。
そこで何とかしたい!って思える気持ちさえみんなの心の中にあって、実行できる余裕があれば…
って奇麗事なのかなぁw
Lv.75の猛者たちに囲まれてクリアした味気無いイベント、1つだけあるんです。
善意で好意で進めてくれたのは本当に感謝してるんやけど…
あたしにとっては初めてなんだよ?
って何もしなぃまま終わってしまったイベントをちょっと涙目になりながら見たことあるし…w
こんな風にみんなで話し合える機会がある
それが何より大事なんじゃないんかなぁ~
って、長々と話してしもぃましたΣ(ノω`)
たるきっちゃん、ありがとぉ(´∇`)ノ
またヴァナで♪チリン♪だね~w

2006-10-21 土 11:14:42 | URL | なっち #dub6RZIk [ 編集]

♪ちりん♪
なっちさん いらっしゃい^^
その味気ないイベントって何かな。(闇王戦かな?)
でもご安心、適正LVのジョブを使ってお手伝いすればきっとはらはらドキドキの体験ができますよ。イベントムービーがないけどそれは後で吟遊詩人NPCに話しかければOKっすよ^^
引退してしまった人については悔しいねえ。気が変わってもどって来るといいねえ^^

2006-10-22 日 03:58:48 | URL | タルキチ #qx6UTKxA [ 編集]

Bismark

フレにおてつだい.せてばかり.手伝いたいが.誰も以来くれない

2007-03-20 火 09:34:16 | URL | Takap #- [ 編集]

フレのお手伝いしたいな.依頼がほしいw

2007-03-20 火 09:37:13 | URL | #- [ 編集]

Takapさん 名無しさん いらっしゃい^^
ぜひ助けが借りたいであります('◇')ゞ

2007-03-21 水 11:38:05 | URL | たるきち #Hh57/pUU [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

たるきち

Author:たるきち
ビス鯖でまったり お笑い修行中のたるきちです。
めったにログインしないんで見つけられたら あなたはラッキーよ^^
芸の道は厳しいのお。臥薪嘗胆♪
(リンクフリーです。特に連絡なして気軽にどうぞ^^)

フリーエリア

人気blogランキングへ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する


